お味噌汁は『御御御付け』と書く程有難い日本を代表する発酵食の一つ。 中国でさえ、お味噌汁を飲む習慣がないのであった。

お味噌汁は『御御御付け』と書く程有難い日本を代表する発酵食の一つ。 中国でさえ、お味噌汁を飲む習慣がないのであった。

2021年3月23日 オフ 投稿者: seiji
394 Views

ExHHvV7VcAE4no6
お味噌汁は『御御御付け』と書く程有難い日本を代表する発酵食の一つ。 中国でさえ、お味噌汁を飲む習慣がないのであった。  実は先日、お味噌のルーツを中国から伝えた鑑真和上にゆかり深い唐招提寺で次の目的地を考えた。 #鑑真

さて、大徳寺納豆は糸をひく納豆ではない。煮蒸した大豆を粒のまま麹にして、桶で塩水に馴染ませつつ真夏に発酵させる。  その後、数ヶ月から一年ほど熟成する納豆であり唐納豆とか塩納豆とか寺納豆とか呼ばれている味噌のルーツ的存在である。 #大徳寺

ExHHw95VEAI7AA0

そもそもお寺の納所(倉庫)で作られた事から、納豆という名前が付いたのだ。  そうと決まったからには行くのだ!(ホントは、最初から決まっていたけど)  『もしかして自分は、ただの暇な人じゃないのか?』という葛藤と邪念に打ち勝つためにも、京都の大徳寺へ行くのだ。 #唐招提寺