久方ぶりにドスの効いた『お漬け物』に出くわした。 上方の鰻重には『奈良漬け』が添えられる事が多いという。

久方ぶりにドスの効いた『お漬け物』に出くわした。 上方の鰻重には『奈良漬け』が添えられる事が多いという。

2021年4月30日 オフ 投稿者: seiji
53 Views

E0NSUu3VUAA3K5b
久方ぶりにドスの効いた『お漬け物』に出くわした。  上方の鰻重には『奈良漬け』が添えられる事が多いという。  関東では『お古香(たくあん等)』が添えられる場合が多いそうだ。#漬け物

双方それなり理由があるのだが、どれも説得力に欠けて、全然腑に落ちないのである。  だから北海道のザンギ! 北海道のジンギスカン! 北海道の日本酒の突き出し!  それに見合う、お漬け物を東京の下町で、探してみたのだ。

E0NSUu2UUAEjbYb
そしたらあった。  国内の食糧自給率が低下し続ける中、北海道の大豆、小麦、新鮮野菜で勝負できる『凄みの効いた、ドスの効いたお漬け物』  それが写真の『味噌漬け』である。#味噌漬け

『という事で、今日はよくおいでくださった。さぁ、さっそく中へどうぞ!』のどうぞ、どうぞ!という気持である。  あまりの興奮に、何を言ってるか分からなくなったので一度、休憩を挟みます。(つづく)