僕は、和歌山の印南町で1674年に『かつお枯れ節』の技法を確立させたのは角谷甚太郎さんというお方だと知る。

僕は、和歌山の印南町で1674年に『かつお枯れ節』の技法を確立させたのは角谷甚太郎さんというお方だと知る。

2021年2月22日 オフ 投稿者: seiji
461 Views

EuzWnmvUcAIhCcC

僕は、和歌山の印南町で1674年に『かつお枯れ節』の技法を確立させたのは角谷甚太郎さんというお方だと知る。  全然知らなかったけれど和歌山県印南町は『かつお節発祥の地』なのだ。 #鰹節 #発酵 #和歌山

EuzagphUcAEtXP0

もし、これを削って売ったら 『かつお枯れ節けずり節』という、 民謡のリミックス版みたいな!  三味線の代表曲、二曲続けてどうぞみたいな!名前になってしまう。  でもここで『かつおけずり節』と『かつお枯れ節けずり節』の違いを説明したら、とんでもない時間を要する #発酵 #和歌山 #鰹節

EuzakZmVIAA0fL2

※世界で一番硬い発酵食品でなぜか脂が出ない! ※保存によっては賞味期限はない。  先駆者の『壮絶な苦闘の歴史と発明が和食を世界的な文化に昇華させた。』のは間違いない。  僕は、後日『かつお枯れ節けずり節丼』を前に日本人であることを改めて誇りに思った。#発酵 #和歌山 #鰹節