新北海道土産、栗山町で山うに漬け、蔵に伝わる幻のお料理が現代に蘇るその3、家呑みに合わせてみた。

新北海道土産、栗山町で山うに漬け、蔵に伝わる幻のお料理が現代に蘇るその3、家呑みに合わせてみた。

2021年2月7日 オフ 投稿者: seiji
1,827 Views

IMG_3009
新北海道土産、栗山町で山うに漬け、蔵に伝わる幻のお料理が現代に蘇るその3、家呑みに合わせてみた。合わせるお酒は北の錦暖簾ラベル

1-IMG_2794
3日連続していただいている山うに漬け、どんなお料理とも相性良く、さすが発酵食品
IMG_3010
もずくととうふに酒井さんの生卵と山うに漬け、あとから蝦夷の富士のポン酢

IMG_3017
柳葉魚焼きに山うに漬けと蝦夷の富士ポン酢、おいしい
IMG_3027
試してみたかった食材にのせました。山うに漬け

IMG_3019
それは北海道産のいかの塩辛

IMG_3018
同じ発酵食品同士の愛称は抜群

IMG_3030
お酒の良いあて
IMG_3020
食べすぎ注意!
IMG_3023
肉じゃがにもあいます

IMG_3025
じゃがいもとの相性よし

IMG_3028
お酒をつくっている最中の蔵人はたべなかったと思いながら納豆とあわせます
IMG_3029
納豆も発酵食品、たがいの良さを出し合い旨い

IMG_3033
塩辛との組み合わせはぴったりすぎ
IMG_3034
たけのことひき肉のいためものに山うに漬けもおいしい

IMG_3041
そのまま海苔でくるむとお酒がすすむ

IMG_3045
納豆とのりで山うに漬け
IMG_3049
やはり、イカの塩辛と山うに漬けでのりをまくと、日本酒に良くあいすぎ。
1-P1390700

北海道新聞2021年2月6日の新聞に紹介新聞のリンク

北の錦記念館 北の錦小林酒造のホームページ
栗山町錦3丁目109番地
小林酒造(株) TEL 0123-72-1001
土曜・祝祭日の『北の錦 記念館』へのお問い合せは電話0123-76-9292
11月~3月末 10:00~16:00(冬期)
4月~10月末 10:00~17:00(夏期)
年末年始はお休み

小林家 小林家のホームページ
栗山町錦3丁目109番地
電話:0123-76-7228