引っ越して10か月あまり。結果から言えば、友達一人できずに横浜市民を終えることになった

引っ越して10か月あまり。結果から言えば、友達一人できずに横浜市民を終えることになった

2021年10月24日 オフ 投稿者: seiji
551 Views

FCbr0TQUUAIdsCF
引っ越して10か月あまり。結果から言えば、友達一人できずに横浜市民を終えることになった。

それはまるで通販した『今度こそ決してこびりつかない筈のフライパンが、すぐにこびりついたような虚しさ』だった。

FCbr1BeVEAEMuE1
下町が好きな僕にとって、この街は居心地の良い止まり木がなかったのかもしれない。

そうそう、居心地よい止まり木といえば今月初めに待望だった『槽場(ふなば)』に行くことができた。

久しぶりに、店長や料理長の料理を居心地のよいカウンター席で堪能できた。
FCbr2VvVQAMBng1
そしてまたまた、その美味しさに僕は『何度となくのけぞった』のだった。

周囲に居合わせた方々も『押しなべてのけぞって』いらっしゃった。(実話です。)

槽場(ふなば)では、この『のけぞりイナバウアー現象』を『フナバウワー(槽場ウワー)』と呼ぶのだそうだ。

止まり木が、また一つ故郷にできて嬉しい気分だった。

(フナバウワーを言いたいが為に前回からここまで話を引っ張ってしまいました。ごめなさい。しかも、全然おもんないし。)

日本酒と小料理 槽場 (ふなば)

札幌市中央区南4条西5丁目10 第4藤井ビル3階
電話番号Tel. 011-522-5100 Fax. 011-204-7117

営業時間17:00~23:00 [ラストオーダー 22:30]
※日曜日・祝日・他不定休有

#槽場

#小林酒造

#北の錦