それは小林酒造の敷地内に新しく(7月)オープンするレストランについての事だ。 そのレストランは【pont】という名前

それは小林酒造の敷地内に新しく(7月)オープンするレストランについての事だ。 そのレストランは【pont】という名前

2021年7月15日 オフ 投稿者: seiji
348 Views

E6A-JLmVcAQJamF
それは小林酒造の敷地内に新しく(7月)オープンするレストランについての事だ。  

そのレストランは【pont】という名前で、それはフランス語で【橋】を意味していた。  

【ポン】と発音するらしい。

E6A-L6qVIAEfbwh

僕はこの【pont(ポン)】は【日本酒】のポン。  

つまり【ポン酒】のポンにも、かけてある事にすぐに気づき『なるほどこれは、うまくやったな。』と思わずうなってしまった。  

オーナーシェフにそれを確認した訳ではない。でも、聞くまでもなく『なるほど、うまくやったな』と思ったのだ。

もしかするとオーナーシェフは『そんな意図はまるでない』と仰るかも知れない。  

しかし、よくよく冷静に命名の経緯を振り返えれば『あながちそういう意図が0.1%も心の奥底で無かったとは言い切れない』と仰ると思う。

E6A-NrYUUAgFR91
それにしても、なるほど橋の【ポン】と日本酒の【ポン】をかけて【pont(ポン)】とした発想には思わずうなってしまう。  
また北海道に帰ったら(そんな必要は無いかも知れないが)一応確認させて頂こうと思う。  
橋の【ポン】と日本酒の【ポン】をかけていらっしゃったとは。

E6A-PE0UcAoWRqE
そのセンスに『なるほど、これはうまい事やったな』と思わずうなるばかりである。  

(※お詫び 後から冷静に考えると僕の希望的観測と妄想が強すぎただけでした。7月20日オープン予定との事で、従業員一同心より【pont】様を応援させて頂きます)

 #北の錦 #小林酒造 #酒蔵レストラン