円山2023年初登頂

円山は札幌市中央区の西にあって、標高225メートルの山だ。市民にとても愛されている。毎日登る人もいるという。夏になると幼稚園の子どもたちもにぎやかに登っている。ただし、運動不足の大人にはきつい山だ。僕は円山にときどき登る。季節ごとに移り変わる風景に心洗われる。お遍路の八十八カ所を模して置かれた仏像も始めは何か恐ろしく感じていたが、この頃はニコニコと笑っている。きょうは2023年初めて登ってみた。風は冷たかったが太陽はまぶしかった。久しぶりなので息も上がりがちだが頂上に到着して思わず微笑んだ。雪だるまが迎えてくれた。

DSC_1013

頂上からは札幌の東側と南側が見渡せる。これは東側。左奥に札幌駅のJRタワーが見える。きょうはあまり長居せず動物園側のルートから下山した。アイゼンがないと危険な下り道をゆっくりと下っていくと鳥が近寄ってきた。ヤマガラシマエナガ、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラみんな可愛い。山に行くときには必ず双眼鏡を持っていく。

ヤマガラアップ

アカゲラアップ

#アナウンスアカデミー #円山 #登山 #雪だるま