2023年カレー初め

僕はカレーが好きだ。いまはおとなしいカレーフリークになってしまったけれど、5年前は結構な回数カレーを食べていた。しかも30年ほど前からはホールスパイスを曳いて、自分なりのレシピでインドカレーを作っている。スパイスカレーなどどいう名前が影もかたちも無かったころだ。しかし、寄る年波に勝てず、辛い物がやや苦手になり、油や塩分に気を付けるようになり、カレーを食べる機会が少なくなったというわけである。でもたまにこんなスープカレーも自宅で作っているし、決してカレーに対する情熱は失っていない。

DSC_3008

さて、そういうわけで、2023年最初に食べるカレーにはそれなりに気を遣った。失敗したらなんだか、一年間幸運が巡って来ない気がしたからだ。一年の計はカレーにあり!ということで2023年最初のカレーはTHE END CAFEに決めた。

DSC_1027

THE END CAFEは札幌医大の北向かいにある。店主の鎌田さんはスキー選手で、カナダに留学中にレシピを学んだとおっしゃっていた。数年前初めて食べたとき驚いた。ボリューム感のあるクリーミーなカレーの中にキッチリとスパイスのやんちゃ坊主が遊んでいる。そんな未体験の味だった。インドカレーのバターチキンとは全く違う。とにかく初めて食べる味だったのである。かくて僕はここぞというときTHE END CAFEを目指す。

DSC_1024

ちなみにTHE END CAFEはスープカレーもかなり美味い。フレンチトーストも名物だ。カレーもフレンチトーストも食べたい人にはセットもある。いずれも「もうカフェはここでいいんじゃない?」と思わせる味だ。
THE END CAFE             札幌市中央区南1条西16丁目 FRAGRANCE2階

#アナウンスアカデミー #レッスン #アナウンス #カレー #札幌 #朗読