雪ボーイに癒されて

Yogiboというビーズソファがある。サラブレッドが気持ちよさそうに寝そべるCMが観ててかわいい。で、こちらはYukiboy。音感が似ているのでローマ字で書いたら似ているかなと思ったら似てないね・・・

雪ボーイ2022

雪ボーイ(Yukiboy)。円山公園に二三年前に登場した。雪だるまとは一線を画すこの作品は近くに住むアーチスト田中宏美さんの作品だ。見るからにアーティスティックな雪の造型美術品だ。温度など天候の変化に弱いし、中には愛しくて抱きしめたとたんにこわしてしまう人もいるのだろう(鎌田予測)結構傷つくこともあるので田中さんは修復にいそがしいようだ。僕は田中さんの作品に癒されている。円山公園のシジュウカラやエゾリスにも癒されているが、雪ボーイは冬の楽しみだ。この作品が好きだから昨年は出身のHBCテレビにリークした。その後いろいろなメディアに取り上げられ雪ボーイは有名になりつつある。新年は雪ウサギボーイがデビューした。外国人観光客が集団で記念写真を撮っていた。気持ちわかる。

雪ウサギボーイ

僕も隣に座ってツーショットしたけれど、それは非公開。さて、もう少し雪が積もれば田中さんの面目躍如。きっと昨シーズンのような楽しい作品がたくさん現れるだろう。田中さんありがとうございます。あなたはたくさんの笑顔も創っています。

DSC_2660

DSC_2653