140周年の小林酒造、南杜氏を中心に若さ溢れる蔵人の造る酒造りを見学2018年1月 その1

140周年の小林酒造、南杜氏を中心に若さ溢れる蔵人の造る酒造りを見学2018年1月 その1

2018年1月21日 オフ 投稿者: seiji
460 Views

P4160350
2018年、140周年の小林酒造へ、レンガの蔵と雪景色合います
P4160352
雪深い空知地方、栗山も雪が多い

P4160363-001
すでにこぶしの木には新しい芽生え
P4160398
精志さんについて、蔵の中をすすみます
P4160422
南杜氏登場!
P4160426
北の錦をのむと、ついつい南杜氏の顔を思い出します。北の錦おいしく呑んでます!
P4160487
外は氷点下の中、水を扱う仕事はみるからに大変

P4160519
お米の浸水作業、真剣です。
P4160528
若い蔵人がたくさんいます。
P4160578-001
大変ですが、明るく作業、良いお酒が生み出されることが実感されます。
P4160582
水をすったお米、重そうです
P4160592
蔵人の通る戸は小さく、寒さを逃がさないためでしょうか?
P4160647
ものづくりの課程のいろいろな困難を解決しながら作業をすすめていてすごい
P4160663
搾りのちょっとした加減も大切

P4160710
作業の合間の休憩も和気藹々
P4160717
南杜氏を中心に、若さを感じるすてきなチーム北の錦

P4160727
今年のお酒は特に楽しみに
P4160865
室の中は一転、真夏のような暑さ
P4160881
微生物の力すごい

P4160902
経験を総動員して、おいしいお酒に仕上げていきます
P4160930
人力ですすめる多くの作業
P4160942
きれいな山が誕生
P4160954
確認しながら作業がすすんでいきます。
P4160975
精志さんの案内で多くの作業があることがわかりました。

k
片付け作業もみんなでとりくんでます
P4170005
ラベル作業も重要
P4170018-001
作業は朝早くから、遅くまで続いてました
P4170020
真剣な作業をみているうちに外はあっという間にまっくら
P4170028

北の錦記念館 北の錦小林酒造のホームページ
栗山町錦3丁目109番地
小林酒造(株) TEL 0123-72-1001
土曜・祝祭日の『北の錦 記念館』へのお問い合せは電話0123-76-9292
11月~3月末 10:00~16:00(冬期)
4月~10月末 10:00~17:00(夏期)
年末年始はお休み

小林家 小林家のホームページ
栗山町錦3丁目109番地
電話:0123-76-7228