電話応対コンクール

10月5日水曜日、2022年度の電話応対コンクール北海道大会に審査員として参加させていただきました。

応対コンクール

二年間はリモート開催でしたが今年は新型コロナ感染対策を厳重に行い対面で実施されました。昨年まで数年間は札幌予選の審査員としてお手伝いさせていただきましたが、今年は北海道大会で全国へ送り出す一名を選考する審査員です。出場選手は33名。さすがに全道大会に進出するだけあって、それぞれ素晴らしいスキルをお持ちの皆さんばかりでした。

応対コンクール机

今年の課題は旅行会社にお客様から修学旅行の行先変更の電話が入り、留守番役の出場者がその電話を受け、出張中の担当者に先方の要件を伝えるというものです。それを生でしかも3分間でこなさなくてはなりません。年々難しくなる課題。瞬発力と対応力が問われます。これからますます課題は複雑になっていくと思われます。出場者には「いかにその場で瞬時に主役になり切れるのか」役者的な才能も必要になってくるとわたしは思います。追伸 いつも昼食はお弁当でしたが今回はちょっとしたランチコース!豚肉が美味しかった♡

応対コンクールランチ