美唄市でコンサート

10月17日(日)13:30美唄市のアルテピアッツア美唄で行われたコンサートに出演させていただきました。このコンサートは美唄出身のヴァイオリニスト杉田知子さんが美唄のすばらしさを知って欲しいと数年続けているものです。本来は5月に予定されていたものですが新型コロナ感染予防の観点から3度の延期を乗り越え開催されました。

秋のチラシ

会場となったアルテピアッツア美唄は小学校の旧校舎と校庭を利用し、やはり美唄出身の世界的彫刻家安田侃さんの作品を常設している芸術広場です。

アルテ1

3度の延期にもかかわらずキャンセルもほとんどなく会場は満席となりました。ヴァイオリンの杉田さん・ピアノの矢崎有佳さんの息の合った演奏は素晴らしく、いつも心を洗われます。
わたしはお二人の演奏とともに美唄出身の児童文学作家後藤竜二さんの「故郷」の一部をを20分ほど朗読させていただきました。高度成長期に時代の波にもまれて結局は離農していく農家の物語です。しかし、そこには力強く生きていくと人間のたくましさも描かれていると感じています。たおやかな音楽とわたしの朗読は会場の皆さんの脳裏にどんな風景を描くことができたでしょうか?

朗読中2

さあ、11月3日は渡辺淳一文学館での朗読コンサートです。