サッポロディープ
Let's go to the deep world from now on
Menu
Skip to content
HBC時代の札幌ディープへ
アールサッポロアナウンスアカデミー
NO2 salumi hayashi
円山第一鳥居前というバス停からよく小樽に向かう。月一回の絵本・児童文学センターの講義を受けるためだ。いまは正会員になったので月一回だがその前は月二回、しかも都合で夜の講義を受けることもあったので帰りが遅くなることもあった。そんなときバス停そばに新装開店したハムソーセージ店の奥にカウンターを見つけた。
salumi hayashiは3年前の7月にオープンした。神奈川出身の林さんが北海道に就職し、趣味が高じて静岡のハム製造の会社で修行し、札幌でご夫婦で店を開いた。塩分を極力抑え、甘味料を加えず肉の甘みを引き出した製品には地元のファンが多い。
先日、友人と看板ぎりぎりに店に飛び込んだ。林さんの製品をいただきながらワインを飲んでいると一日の喧騒を忘れる。今日はひとりで雨の中を訪ねた。外は雨が激しく降ったり、晴れたりと目まぐるしく変わっていったが林さんの笑顔と穏やかな口調はいつも変わらない。林さんのハムはそんな味なのだ。
カルボナーラと白ワイン。きょうのわたしの昼食。ベーコンの香りが豊かだ。
そういえば林さんが11月に入ったらお汁粉を提供したいと言っていた。ハムソーセージ屋さんが作るお汁粉ってどんな味だろう。もとあんこ屋さんだった林さんの面目躍如だ。
sulumi hayashi
札幌市中央区北2条西25丁目1-5イルソーレトレ
Post navigation
←
No1 cafeスロープ