書家・若山象風先生のアトリエで

友人のA氏のご紹介で書家の若山象風先生にお会いしました。ヴァイオリニストの杉田知子さんと向陵中学校で講演させていただいた後でした。象風先生はさまざまな製品名の書などをてがけ、商用筆毛筆でも有名ですが、日本酒好きの私にとっては「大信州」「龍勢」「二世古」が印象深いです。

象風1

自らも日本酒が大好きということで、日本酒の話が盛り上がり、なんと所蔵していた「二世古」を一升いただきました。これはその日のうちに私と杉田さんの身体に吸収されたのでした。

DSC_0382

ところで皆さんは「あなたの好きな言葉はや漢字は?」と聞かれたら何と答えますか。象風先生が目の前で書いてくれるというのです。とてもとても迷った末に私が選んだ言葉は「大好き」でした。そして、とても素敵な「大好き」をさらさらと書いてくれたのです。感動の一瞬でした。わたしは字のうまい人に憧れています。しかも象風先生の感性には驚かされます。その人の佇まいから書体が自然に浮かんでくるというのです。憧れが尊敬に変わりました。いつかライブで朗読とのコラボレーションができたらいいなと心から思ったひと時でした。ちなみに、杉田さんの言葉は 「響き」でした。